紹介 みどり会

芸能第2部門
みどり会

講 師  内田翠誠
代表者  稲葉ヨリ子
創 立  平成14年4月


 みどり会は文化協会に入会致しまして15年余りが過ぎようとして居ります。日本舞踊内田流内田翠誠先生にご指導をお願いして発足致しました。お稽古場所は気軽に出入りできる北山公民館、東山公民館を利用させていただいております。
 私達の会は高齢者が大半ですが、翠誠先生のご指導は根気よく繰り返し、また、きめ細かく教えて下さいますので、とても感謝致しております。
 活動の場としては、文協芸能祭、北山公民館、東山公民館の芸能祭、東浦文化センター芸能祭、内田流翠美会のゆかた会等があります。愛知県五市五町合同芸能祭にも出演させていただきました。これらの出演の場所はお稽古の目標としての励みになって居ります。地域の多くの皆様と触れ合う事もできました。又、多彩な芸能にも触れる事ができ、心豊かな幸せを感じる事ができたと思います。
 年に数回、先生を囲んでの食事会は楽しみの一つとなって居ります。四季折々の旬を食し、時の経つのを忘れさせる程話に花を咲かせて、お互いの親睦を深めて居ります。
 日本の伝統芸能日本舞踊は現在に於いても人々の郷愁を誘い心豊かにしてくれるものがあると思います。
 私たちはこれからも健康に留意して日本舞踊を続けていきたいと思って居ります。