紹介 マンドリンアンサンブル 「エーデルワイス」

音楽部門
マンドリンアンサンブル「エーデルワイス」

講 師 佐々木 敏
代表者 伊藤  元
創 立 1984年(昭和59年)10月


 マンドリンアンサンブル「エーデルワイス」は、2012年に文化協会に入会させて頂きましたが、私たちの発足は、今から33年前、1984年にさかのぼります。当時は、ほんの数人でささやかに合奏を楽しんでいましたので、文化協会に加入などと大それたことは思いもしませんでした。
 マンドリン合奏は、第一マンドリン、第二マンドリン、マンドリンよりオクターブ下の音域を担当するマンドラ、それよりさらに低音を担当するマンドロンチェロ、コントラバス、それにクラシックギターの6パートで合奏します。
 結成当時から佐々木敏氏を指導者に迎え、ただ楽しむことに加えて、ささやかではありますが、音楽性を向上させる努力もしながら、ちょっとおしゃれな合奏団を目指してきました。
 十年経過を節目に、記念コンサートを開催して以降、日本マンドリン連盟中部支部に加盟、マンドリンフェスティバルへも出演し、演奏披露の場を大切に活動し現在は毎年演奏会を行っています。
 文化協会に入会させていただいたお陰で、文化協会の行事にも参加することができ、より地元に密着した活動ができるようになったこと、この場をお借りして深く感謝を申し上げます。
 活動年数を重ねるにつれて、合奏団としては定着をいたしましたが、次の目標は若返りでしょうか。
つい最近二十代のメンバーを迎え、団員一同平均年齢が下がったと喜びに沸いたところです。
 長い年月続けるというのはなかなか一筋縄ではいきませんが、微力ながら音楽振興の一助となり、また地元への恩返しができ、それが次なる新しい発展につながると信じて、とにかく楽しみながら活動していきたいと思っております。
 まだまだ未熟な合奏団ではありますが、昔合奏の経験をお持ちの方、一緒に合奏してみませんか? 見学も大歓迎です。詳しくはHPをごらんください。

http://mdnedel.wixsite.com/mandolinedelweiss