紹介 大府ヨガクラブ

趣味部門
大府ヨガクラブ

講 師 岸 貴之  
代表者 深谷恵美子
創 立 1982年(昭和57年)4月


 創部35年なります。活動は毎週火曜日に大府公民館で行っています。部員の数も減少し何度か存続の危機もありましたが続いています。
 時々、野外ヨガとして大倉公園と桃山公園でウォーキングをしながら呼吸法、軽くストレッチなど青い空、爽やかな風を感じ、緑の木々、季節の花を眺め楽しくおしゃべりをしながらリフレッシュしています。
 7年ほど前に、横根の体育館で顔ヨガを企画したところ、100名余り参加していただきました。参加された方々は、笑顔が素敵でした。とても盛況でうれしかった一日でした。
 また、文化協会の趣味の入門講座を開いたことにより、毎年7~15名程度参加者があり、若い方が数名ですが入部されてヨガクラブも若返っています。
 創部以来の方は少なくなりましたが、まだまだお元気で、若い方に負けない努力をされています。他の部員もその方々を見習って自分の体に合ったヨガをしています。
 大府ヨガクラブのモットーは「心も体もリフレッシュ」です。呼吸法、筋肉トレーニング、顔ヨガ、笑いヨガなど様々なことを行っています。
 先生の指導は月3回ですが、残りの1回は皆さんの希望を聞いて、脳のトレーニング、腹筋、体幹を鍛えるポーズなどを、無理をしないで行っています。
 これからも、明るい雰囲気の中、細く長く続けていきたいと思います。