紹介 大府三曲会

芸能第一部門
大府三曲会

講 師  小林淳美
代表者  鈴木千里
創 立  昭和52年4月


 私達大府三曲会も創立40周年を迎えました。講師である小林淳美先生のお父様であり尺八都山流の故広瀬瑞山先生も、文化協会発足にご尽力されたとお聞きしております。
 さて、私達は生田流宮城会の小林淳美先生の元、古典曲をはじめ現代曲と幅広い邦楽を、厳しい中にも楽しくお稽古をさせて頂いております。最近になって懐かしい故宮城道雄先生との共演の写真を見せて頂き、子どものころから偉大なる宮城道雄先生との演奏、そして正しく宮城の演奏を修得し伝承していくという小林淳美先生に大変感謝しております。また、益々身が引き締まる思いであります。
 活動につきましては、春には名古屋三曲連盟の演奏会、大府文化協会の芸能祭、秋には尺八都山流愛知県支部の演奏会、そして年に数回の尺八との研究会などで演奏活動をしております。研究会では、箏、三絃、尺八での合奏練習をしており、個々の練習とは違った曲の表現について学ぶことが出来ます。曲が仕上がる時の感動は、とても心地よいものですね。
 邦楽ならではの趣や、心に響く清らかな音色を皆様にお伝えできればと今後とも取り組んでまいりたいと思います。