紹介 睦会

芸能第二部門
睦会

講 師 三ツ矢豊道光
代表者 長尾和子
創 立 昭和51年9月


 睦会の創立は昭和51年9月です。私が入会させていただいたのは平成になってからで早や20数年になると思います。
 この10年間を思い起こしますと、金山に有ります日本特殊陶業市民会館の民踊まつりに出演させていただいた事が強く印象に残って居ります。また、公民館まつり、文化協会の芸能祭にも出演させていただきました。これは三ツ矢先生の熱心な御指導により実現されたと感謝して居ります。夏には各地域での盆踊り、地元介護施設・病院等の夏まつりにもできる限り参加させていただきました。
 私が入会した頃は先輩民踊クラブも沢山あり、入会順位も中間位だったと思います。今は最古参になってしまいました。出演するクラブも沢山有り、2曲出演を1曲出演にするように云われた事も度々有りましたが、出演することが楽しみであり、喜びでもありました。 また連続して出演しても疲れる事もありませんでした。最近では練習並びに出演も運動の一端として楽しみに身体を動かして居りますが、なかなか身体も気持ちも10年前とは違ってきていると感じている今日この頃です。
 今後は仲間と一緒に気持ちを合わせて会の続く限り、精進していきたいと思っております。